2024年04月23日

語り部 安里要江さん(GAMA-月桃の花」原案モデル

沖縄戦・ある母の記録←高文研、クリック♪
安里 要江  大城 将保 著

四六判・229頁
1995/02/10 発売


語り部 安里 要江 あさと としえ(『GAMA-月桃の花』原案モデル)

私自身の体験はもっと悲惨だった。ガマに逃げ込んだときは、嵐のような地上の砲爆撃からやっと解放され、天国のようだと思いました。しかしそれも束の間。ガマの中は右も左もわからない闇の世界。そして飢え。盗んででも食べ物を確保したかったのにそれさえ出来なかった。娘の和子はだんだん泣く元気もなくなって、最後はローソクの火が消えていくみたいに自然消滅でした。餓死でした。暗闇の中では娘の死に顔すら見ることができません。顔の輪郭と骨と革だけの体をいつまでも撫でまわしていました。その感触を決して忘れないように……。

私は二度とこんな悲惨なことが繰り返されないよう、語り部として若い世代に私の体験を伝えていきます。そしてこの映画もその役割を果たしてくれるものと信じています。

語り部 安里要江さん(GAMA-月桃の花」原案モデル



同じカテゴリー(映画「GAMA-月桃の花」)の記事

Posted by バヨリン弾き at 21:52│Comments(0)映画「GAMA-月桃の花」
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。