2008年07月19日

岡部伊都子さん追悼コンサート

岡部伊都子さん追悼コンサート

〜沖縄より愛ハートを込めて〜岡部伊都子さん追悼コンサート

赤ハイビスカス日時:2008年8月16日(土)13時開演

黄ハイビスカス場所:沖縄平和祈念堂(糸満市)

赤ハイビスカス花代:2,000円(入館料込)

問合せ:(有)ジー・ジー・エス
電話:098-946-6663 ファックス:098-946-1933
E-mail:gama@gettounohana.com

【御案内】

去る4月29日に岡部伊都子さんが亡くなられました。常にグラビアを飾り、生涯かけて仏教界他あらゆる方面からの執筆依頼に、病をおして応えてこられた岡部伊都子さんでした。
 徹底して反戦・反差別・反権力を貫き、強く平和を訴え続けて来た、希代の随筆家・岡部伊都子さん。
 彼女の人間愛に満ちた濃やかな文章は、全国のファンを魅了し続けてきました。特に、沖縄戦で婚約者を戦死させたことから、加害の罪を告白し、沖縄と深く関わるようになったのです。それから実に多くの沖縄の人達との交流がはじまりました。そして、ことある度に「琉球は独立するべきよ!」と叫んでおられた岡部伊都子さんでした。私達沖縄人がその言葉にどれだけ励まされてきたかは、言うに及びません。
すでに京都では600人余の追悼会が終わり、東京でも100人余の追悼会がおこなわれました。それを受けて、お世話になった私達は「志」をひとつにして、沖縄での追悼会を企画した次第です。

 糸満市摩文仁の「平和の礎」には岡部さんの婚約者の木村邦夫さんが刻名されています。悲しみの時空を超えてこられたこのお二人を、平和祈念堂で再会させ、魂を清めて感謝しあう会にしたいと考えました。

【内容】
北島角子さんによる島くとぅばの祈り。
高嶺久枝さんの奉納舞踊。
海勢頭豊メンバーによるコンサート(岡部さんに捧げる歌「鳥になって」他)
詩やメッセージの朗読。
飛び入りによる思い出話等。



Posted by バヨリン弾き at 15:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。